ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

お寺の前の道で。


お灸教室の日、お寺へ到着した時に住職の奥様が
落ち葉を掃いておられました。

絵になること!!にゃはっ★



そこへ近所のおばあさんが。

「あんたは何をやってるの?」と私の大荷物を見て質問されたので

「お灸です。お灸教室やってるのでぜひ一緒にどうですか?」

という会話から始まり、


その方は、市販の台座灸ではなく
もぐさをちぎって火をつけてやっているとのこと。

最近はなかなか艾(もぐさ)売ってなくてねえ〜
ヨモギはお風呂に入れてもいいし、お茶もいいし〜



話をもっと聞くとベテランさんで、
ご家族などにもやってあげてると。

こんな時にやってあげたら治った・・

など貴重なお話を聞かせてもらいました。


お寺のお灸教室に参加して下さった方も

ヨモギの葉を揉んで、汁を傷に付けて治してたよ!

という実際にしていたお話も聞けて、

〜してたらしいよ、耳

でない、直接のはなしを聞かせてもらえるのはすごく嬉しいです。







安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673