ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

医業類似行為に係わる報告

医業類似行為に係わる報告

というものを読みました。

整形外科医院の報告。


接骨院 カイロ 鍼灸院での

施術事故報告  不適切施術  骨折の見逃し
他の病気の見逃し


という形でまとめられていました。

施術事故・・もちろん細心の注意を払っています。


でも知らなかった病名もあったし、
こういう風に訴えられたら、私もこうしてしまったかも
という例もありました。


痛みや症状についてはかなり詳しく質問しますし、

心配があれば病院で検査をしていただくことを
私はけっこうすぐにおススメしてしまいます。


または、こういう症状が出てくるようだったら病院へかかって
ください、もあります。


でも、
スクリーニング
のためにもっともっと勉強しなければ。。

もちろん知識だけではダメっていうのはあるけれども
それはやっぱり知識を持ったうえでのこと。

知識は持ちすぎってことはない


と思わされた報告書でした。


安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673