ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

心身一如・恬愉(てんゆ)

もっとも基本的な、
目指す考え方です。

心身一如=心と体は別々のものではなく一体です、ということ。

身体に不調があると、心にも影響があるし、

心に不調があると、身体にも不調をきたします。

あまりにも思い悩むと、
胃が痛くなるってことありますよね。

なので、
心をケアすることと
身体をケアすることは
別々のことでなくて、一つの術
だと。

体のちょっとした不調をこまめに感じ取り、
調節して気持ちをコントロールしましょう。


恬愉(てんゆ)=こころにわだかまりをもたない

心に雑念を持たない・・。穏やか

これは・・昔から目指されてきたんですね・・。
でもなかなかこれを達成するのは難しそう。

でもでも、
これを求めて、気功や太極拳をする人が
今でもいるんでしょうね。

座禅も入るのかな。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673