ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

スキンタッチ基本

小児鍼をルーツとした、
ご家庭で出来る健康法。

スキンタッチ足足

ドライヤーとスプーンと歯ブラシを使います。

あかちゃんから10歳くらいのお子さんにできます。

早く始めると、
スプーンをみて喜んでくれるようになります。

基本のやり方

 仰向けで
①スプーンでお腹を時計回りにさすります。
②鎖骨の下から腕まで、鎖骨の内側からさすります。
③歯ブラシで側頭部をトントンします。
④ドライヤーでお腹をあたためます。

うつ伏せで
⑤スプーンで背骨の両側さすります。
⑥ドライヤーで首の付け根を温めます。
⑦ドライヤーでふくらはぎを温めます。

くれぐれも、
強すぎないように、かなりかなり弱く、
時間も短く、
ドライヤーは熱さに気をつけ、
お子さんが嫌がる時は無理にしないように

してください。

一度は、スキンタッチ教室で
強さなど確かめて頂く事をおススメします。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673