ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

ママユメ クリスマス会

木曜日、岡崎のママが立ち上げた、ママユメさんという団体の
イベント、クリスマス会チャペルにブース出展という形で
参加させていただきました。

元気いっぱい♪親子スキンタッチ教室 足です。
2時間という短い時間の中で、
他に催し物も盛りだくさんなので、
実際はどうかな~?
と思っていました。

2組の方に、お伝えすることができました。

0歳の男の子、1歳の女の子で、
とても真剣に聞いていただけて嬉しかったです。

短い時間と、ちょっと声が聞き取りにくい中、
ありがとうございました。

もっともっとお子さんの様子も聞きたかったし、
もっともっと詳しくお話したかったという思いもあります。

他にも、
どういうものなの?
夜泣き治る?
など興味を持って声をかけて下さった方は
たくさんいらっしゃいました。


お灸は、火気厳禁ということで、ひらめき
自宅でできるお灸や温灸を展示してみました。

お灸なんてやったことない、
熱いんじゃない?
こんな種類の物があるんだ~
等、お話しできました。

参加された方に、
少しでも興味を持ってもらえたこと、
スキンタッチという名前だけでも知らせることができたこと、
お灸を実際に見てもらえたことは
大きな収穫だったと思っています。

東洋医学や、お灸というものが、
まだまだとっつきにくいかな?
というのも実際感じました。

怪しい物(者?)じゃ無いんだよ~
何をきっかけに東洋医学に触れてみようと思うのか・・
まだまだクリアできません月

でもでも、とてもよい経験をさせていただき、ありがとうございましたリボン

話はそれますが、
イベントに来る方が何を求めているのか、
ちょっとわかった気がします。

といっても、
イベント出展はまだ2回目なので
偉そうなことは言えませんが。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673