ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

小さいお子さん(未就園)がいらっしゃるママさん。

乳幼児学級などの講座や、読み聞かせのボランティア、
子供と一緒にヨガや運動
等々に参加されている方が多く、すごいな~と思います。

私は下の子が保育園に入園(年少から)までは、
子供の相手女と夕飯作りディナーくらいしか頭になく、

上の子の幼稚園を送ったら(遠かった!)
毎日どの児童館へ行こうか、公園へ行こうか、
お友達の家に行こうか・・
12時にはお昼寝させて・・
というだけで精いっぱいでした。

年少さんの前の半年間は週に2回預かり保育をお願いし
お仕事の準備等始めたので、
やっと気持ちのバランスが取れ始めました晴れ

でも毎日が精いっぱい!
今でもあの日は大変だった~~ちょっとは懐かしいけどかたつむり
という気持ちです。

でも、育ち愛クラスや、乳幼児学級はほとんどのかたが
託児を利用しての参加。

小さいお子さんを連れて、決められた時間に来て
新たにいろいろな事を経験しようと、吸収しようとして
積極的なその姿勢。かわいい

今日お話ししたお母さんは、読み聞かせ読書ボランティアを
しているとのこと。

講座に行ってみよう、ボランティアをしよう
と考えるその気持ちと行動、
私には無かったなあ。

ようやく昼間に子供たちが保育園、小学校に
行くようになって、自分一人で動けるようになって
そんなこともできるようになりました。

色々言い訳を作らず、私も行動しようという
気持ちになります。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673