ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

整動鍼基礎・四肢編セミナーin北海道

 

整動鍼基礎四肢編のセミナーに参加してきました。

今回は復習での参加です。

一度受けてお話も聞いて臨床でも既に使っている分、ちょっとあやふやになっていたことも確認できて初回よりも余裕をもって受けることができました。四肢編は特にアスリートの方にピッタリの内容も多く含まれています。

 

 

整動鍼ではミリ単位でツボが定められています。

厳密に定められたツボ→狙った効果がいつも出せる・誰が施術しても同じ効果を出せる・昨日の自分も今日の自分も同じ効果が出せる

 

一つのツボがミリ単位。体中にいくつあるんだろう。

動きなどからいくらか予測して見つけて検証していってる部分もあるんだろうけど、

ツボと動き、影響する部分、その組み合わせを考えると途方に暮れそうです。

そんな途方もない組み合わせをわかりやすくしてセミナーで教えてもらっています。

ありがとうございます。使いこなしたい。

 


----------------------------------------------

セミナーには1、3月も参加しましたが、日帰りだったので今年のお泊りは初めてです。さらに今回は北海道での開催だったので、会場も初!

一人で飛行機に乗るなんて何年ぶりだろう。

早朝と深夜の便なので駐車場もセントレア。自分で橋を渡るのも初めて。

飛行機で嵐のコンサートにむかう隣の若い女の子の恋バナにドキドキして(脈あり片思い)(聞こえたの!)旅が始まりました。

 

1泊2日の限りある時間内でどうしても北海道感を感じたい。

帰りの飛行機までの時間で、空港内をうろつくことで北海道感を感じようかと思ってたけど物足りない。荷物が増えるし朝起きれる気がしなくて悩んでたけど早朝ランニングを計画しました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20190522142251j:plain    f:id:harikyu-takahashi:20190522142211j:plain

朝5時半前だったのもあって人も車も少ない。道広い。

でも7時でも人も車も少なかった。

 

2年前に見たばっかりだけど北海道庁大通公園へ。ライラックまつりもやってるよ、と教えてもらいました。

f:id:harikyu-takahashi:20190522141948j:plain f:id:harikyu-takahashi:20190522142018j:plain

これがライラック

 

f:id:harikyu-takahashi:20190522142037j:plain

セルフタイマーで取れなくて、ワンちゃん散歩中の男性に頼んで撮ってもらった。

逆光なのにこれでいいの?と何度も聞かれました。これでちょうどいいのです。

f:id:harikyu-takahashi:20190522141924j:plain f:id:harikyu-takahashi:20190522141611j:plain

通りがかりのお姉さんに撮ってもらった。逆光じゃないからぼやかした。

 

北海道に来たんだよ、と自分に刻み付けました。満足。

 

道を間違えたのでプラス4km。計13kmのランニング。本命のセミナーをちゃんと聞けないんじゃないかとちょっと心配に。朝ご飯はセイコーマートで調達。

どこにでも北海道感をいれたい。

f:id:harikyu-takahashi:20190522141636j:plain

ま逆。次回は豊平川の河川敷を走ってみたい。道間違えなかったらちょっと通ってみる予定だったのに。

 

六花亭に三回買いに行き、三食後のおやつに食べました。次は別のお店のを食べたい。空港ではラーメンを。

f:id:harikyu-takahashi:20190522141451j:plain

 これは800円。魚介絞り。

 

またセミナーに行きます。

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673