ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

腰椎椎間板ヘルニア(様)症状 から10日間の経過の記録

 

病院には行っていないので、腰椎椎間板ヘルニア様症状としておきます。

数か月前から中腰、膝と胸を近づけると右のお尻に痛みが走っていた。その都度、自分で手の甲や脛に鍼をして軽減。


①発症当日
朝起きようとして、四つん這いになって物を取ろうと手を伸ばしたときにぶちっとした感触、その後に痛みが出る。

手の甲に鍼。後谿 威霊 精霊すべてR

f:id:harikyu-takahashi:20190329152830j:plain

痛みで動けずこの姿勢(写真は再現)で二時間。足先まで痺れがあることにも気づく。

 

f:id:harikyu-takahashi:20190329154227j:plain

結局この姿勢なら耐えれる、と丸一日この姿勢。この姿勢から少しでも動くと激痛。

 

アドバイスをもらって曲池Rに鍼。

お尻のあたりの痛みは減り、大腿裏外側の真ん中から下の痛みになっていた。

夜にボルタレンを入れたところ痛みが和らぎ痺れのみに。布団で左向きなら痛みがなく眠れる。
三時間後痛み止めの効き目がきれて痛みで目が覚め、そのあとどんな寝方でも辛くなって、諦めてまた日中と姿勢で朝までウトウト。

 

②日目
痛みがなくなりまっすぐに立ち上がれる。どの動きでも痛みが出ないことを確認。

またアドバイスをいただき足の甲の大腰Rに鍼。足裏の床に着いている感がわかりやすくなったのと、股関節の動きがよくなり歩きやすくなる。足の甲に自分で鍼をうつ姿勢、それができたのに感動。

家事も一通りできた。

足の強い痺れとともに力の入りにくさが残っている。しゃがんだときにには何かにつかまらないと不安。
仕事で往診だけ色々不安があり安全を考えお断りしてしまいました。治療院に来ていただいた方には施術できました。

しびれはここ↓

f:id:harikyu-takahashi:20190329184542p:plain

③日目

しびれ、ふくらはぎのツッパリが残る。

しびれというのか麻痺しているような感覚のため、触れてもどこがつっぱるのかはっきりと分からない。築賓L 飛揚L 会宗R に鍼

しびれは動作に影響はない。

 足を後ろにしたときにふくらはぎのつっぱりが強くなるため、歩くときに片方の歩幅が狭くなり不自然になってしまう。⬇ここでもう突っ張る。

f:id:harikyu-takahashi:20190329172046j:plain

車の運転をするときも、ふくらはぎが気になる。力が入りにくいため、階段など段差での不安定感もある。

ソファのような深く腰掛ける体勢でふくらはぎが痛む。背もたれを使わず、骨盤をたてて坐骨が座面に当たるように座っているとラク

 

④日目

ふくらはぎのツッパリは昨日10→今日8くらい。少しいい。

近所を歩いていたらツッパリ感が10→3くらいにまで減る。力が入りにくいから安定感が無いけど小走りできた。

家に戻るとまたつっぱり感が戻る10→7。

右足でつま先立ちが全然できないことに気づく負荷をかけない底屈背屈はできる。左右の可動域に差は無い。

 

上天柱Rに鍼

右足で片足立ちで、つま先立ちができる。びっくり。

片足でつま先立ちを保つことはできないが、何回かぴょんぴょんできる。

 

 

 この日夕方の状態ではツッパリ感10→5。運転では気にならなくなった。

 

⑤日目

発症前に数カ月あった、お尻の痛みが全然でないことに気づく。膝より上はすっきり。精霊R 上天柱R ふくらはぎのツッパリが無くなる。

⑥⑦日目 

しびれが変わらず残っている。

⑧日目

グリーンノア鍼灸院へ。半田市

 

背面に鍼 前脛骨筋の辺りのしびれが大きく改善

 

⑨日目

全体的にしびれが浮き上がってきた感じ。服の触れる感触が分かってきた。

⑩日目 

しびれが全体的に減って感覚が戻ってきている感じがするので段差での不安定感も減ってきた。前脛骨筋の上の方のしびれは無くなった。

そろそろウォーキングして、来週には走れるかなという気持ち。

 

 

※しびれは、場所によって改善の仕方が違いました。

前脛骨筋の上半分は早めに改善し、腓腹筋上半分はその次に改善してきました。足首に近づくほどしびれは残っています。

 

続きます。

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673