ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

子どもの夏休みです1

 

ただの日記。

 子どもがいつも後ろにいる状態&時々パソコンを覗きに来る環境

では頭がまとまらない。パソコンの前にゆっくり座っていられない。

 

そんな中、7月下旬に岡山・高松・徳島・神戸へ旅行してまいりました。

岡山の親戚(夫の)を周り、高松と徳島のプールに入ってきました。

-------------------------------------------------------

私の子供の頃の旅行は毎年海水浴でした。

午前は海、午後は宿のプール。これを3日間。

 

子どもは観光地へ行っても喜びません。

有名な神社やお寺をみても、どこか古い建物がある所へ行った、という感想。

 

上の子が5歳くらいの時(下は2歳)に金沢・兼六園へいったところ

あまりのつまらなさに上の子が歩かずベビーカーに乗り込んでしまいました。

これにショックをうけ、それ以来の旅行は公園めぐりとプールめぐりになっています。

 

なので、高松と徳島のプールに行ってきました。

という表現になります。

--------------------------------------------------

f:id:harikyu-takahashi:20180807095826j:plain

高松の市民プール。

流水プールとその真ん中に流れてないプール。

地元の中学生くらいの女の子グループも多かったです。

小さい子用のプールは、小学生未満の子しか入れないので

空いていました。オムツの赤ちゃんも入っていてかわいかった。

年の離れた兄弟がいる家族にはとてもありがたいですね。

写真は閉園時間まであと一時間、のときのもの。ほぼ貸し切りでした。

 

こじんまりしているけど、子どもはスライダー無くても水があれば

いいようです。

 

f:id:harikyu-takahashi:20180807095642j:plain

徳島のプール。

50mプール!!流れるプールもありましたが、ただ、水があればいい

子どもたち。半分以上の時間はこちらのプールにいました。

食べ物飲み物持ち込みOKで、お弁当食べている子も。

それなりに混んではいましたが、広いので十分に満喫出来ました。

 

岡山~瀬戸大橋~高松~徳島~神戸~奈良 

大移動です。

このあと1週間体力がギリギリな状態でした。

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20180807095453j:plain

奈良県橿原市科学館

 

f:id:harikyu-takahashi:20180807095723j:plain

四国88ショップ うどん脳ガチャ

 

f:id:harikyu-takahashi:20180807095532j:plain

ケーニヒスクローネのアイス。

f:id:harikyu-takahashi:20180807095612j:plain

明石海峡大橋





 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673