ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

明治乳業と下水道科学館あいち

 

愛知県稲沢市

 

明治なるほどファクトリーあいち

メタウォーター下水道科学館あいち

 

へ行ってきました。

 

 

www.meiji.co.jp

 

f:id:harikyu-takahashi:20171012185702j:plain

 最初に明治乳業の製品をもらって、その場で飲みました。

 

少し映像をみます。

お姉さんの説明、工場見学、ラッシー作り

最後に自由にクイズコーナーなどで遊んで解散という流れでした。

 

まさかの前日に長女がラッシーを作っていて

珍しさの喜びが減ってしまいましたが。

本人は喜んでたからいいか~。

 

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20171018172238j:plain

 

f:id:harikyu-takahashi:20171012185910j:plain

記念撮影

 

とても広い場所というわけでなく、

ラッシーづくりも簡単で

小学生くらいの子のクイズもあり

とても和やかな雰囲気です。

 

小さい子でも楽しめるところだと思います。

 

 

 

下水道科学館あいち

 

 

水がきれいになっていく様子。

 

f:id:harikyu-takahashi:20171011214034j:plain

 

・・下水道について詳しくなれるよ。

f:id:harikyu-takahashi:20171012190110j:plain

 

愛知県内の市のマンホール色々もありました。

 

イベントなども行われているようですが、行ったときは(今回で2回目)

何もしていなくて貸し切りでした。

 

f:id:harikyu-takahashi:20171012190033j:plain

誰もいな~い。

 

f:id:harikyu-takahashi:20171018173518j:plain

 誰もいな~い。

 

 

ちょっとレトロな画面のゲーム。(順番待ちないよ)

ヘドロとか出てくるの。

f:id:harikyu-takahashi:20171012185954j:plain

 

なぜかレゴブロック。(もちろん貸し切り)

f:id:harikyu-takahashi:20171018173405j:plain

 

遊びに来ている子がとにかく少なくて

うちにとってはとてもいい場所です。

 

しっかりと説明を読んでいるとそれなりに時間はかかりますし、

日常生活に密着しているもののわりに知らないことが多い。

大人にもとても勉強になります。

 

外に広い芝生の広場とちょっぴり遊具もあります。

 

 

 

一日で二か所、行けます。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673