ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

ドキドキを作りに

 

 

ふらっと京都に行った

という方のお話を聞いて、とても羨ましくなった。

 その行動力や醸し出すオシャレな感じに。

 

私も時間が空いたら、どこかへ行ってみようという気になった。

 

徳川美術館も行ってみたい。

今のボストン美術館の内容も面白そう。

 

 -------------------------------------------------------

 

・・・・

家から車で10分程度の、安城市歴史博物館。

ansyobunka.jp

 

f:id:harikyu-takahashi:20170922093724j:plain

 

 

ボランティアの方が教えてくれました。

 

出土した土器に残っている指の跡などで、

こうやって作ったんだろうと想像して・・。

 

出土した土器を分析して、それを忠実に再現した土の説明。

煮炊きに使っているから、こんな形にして・・。

縄文土器にくらべて弥生土器は装飾が少ないとか。

(そういえばそう習った覚えがある!)

 

f:id:harikyu-takahashi:20170922093655j:plain

 ※ツボの一番ふくらみまで来たところ。

 

 

その日に土器作りに来たのは私一人だったため、

他のボランティアの方はそれぞれご自身の作品を作っていたり。

 

私がいた1時間半の間、すでに形も出来ていて表面もつるっつるなのに

ずっと丁寧に丁寧に触れていた。

 

 

その中での話が楽しい。

○○の様なものが出土したらしいよ。

それだったら作れるんじゃない?

 

本当にそういうもの(考古学?)が好きそうで、

こんな会話にあふれて、楽しそうな世界が広がっているのかと

いつもと違う雰囲気を味わえて、

一瞬でもそれに触れた気分になれた。

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20170922093644j:plain


※ できあがり。焼いてもらって出来上がるのは来月かな?

 

時間がなくて、表面に模様がつけられなかった。
また行こう。

 

 

 安城市歴史博物館

 

f:id:harikyu-takahashi:20170922100742j:plain

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673