ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

ひとり桜井めぐり

 

 

ついつい家を出るのが遅くなり、

外は走ったら危険な気温に。

 

そんな言い訳を作りながら、今日はウォーキングと決めた日。

子どもの小学校区にいくつもお寺や神社などがあるため、

普段通らない道を通ってみようと

 いつもと違う方向へ。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170606201948j:plain

小学校近くの神社。

神社から川沿いをめざします。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170606201054j:plain

何にもない。

 

 

ここ、家から歩いて10分程度。こんな場所が。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170606201314j:plain

 

神社やお寺が多いのはわかっていたけど、

こんなに田舎の雰囲気とは。

 

船着き場跡。 

f:id:harikyu-takahashi:20170606201515j:plain

 

 

同じく家から5分程度のところにある駅。

f:id:harikyu-takahashi:20170606202056j:plain

 

駅の近くの住宅街と公園と、名鉄電車。

f:id:harikyu-takahashi:20170606202227j:plain

f:id:harikyu-takahashi:20170606201834j:plain

同じ小学校の子どもたちでも、

駅の近辺に住んでいる子(区画整理できれいになっています)と

昔ながらの地域に住んでいる子では

 

f:id:harikyu-takahashi:20170606201615j:plain

大人になった時に思い浮かべる「実家」

「子どもの時の思い出」

が大きく違ってくるんじゃないかな?

 

 

 ちなみに私は山の上に当時新しく作られた

新興住宅団地に住んでいたため、

お寺も神社もお墓も、そしてお店も駅もないところが思い出です。

学校区の広さも、住宅街と集合団地(アパート)で

人数が多かったためか狭かった。

 

 

 

 安城の桜井に住んで5年と半年。

歴史あるこの地域をどんどん好きになってきています。

 

 

 

 

harikyu-takahashi.hatenablog.com

 

 

harikyu-takahashi.hatenablog.com

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673