ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

鍼と顎関節・整動鍼

 

 

先日来てくださった方。

 

来院されて第一声が、

前回(一か月半前)から口が開けやすい!

前は開けたくないなと気を使って開けていたのが、

今は普通に開けて動かせる。とてもラクです!

と。

 

美容鍼灸で来て下さったのですが、

施術中に咬筋を触れた感じから気づいて質問したところ

顎が外れたことがある。(数回)

今でも動きが良くないと感じる。

ということでした。

 

原因と考えられる脊柱の動きの歪みを調整する

整動鍼 で対応する手のツボに刺鍼(一か所)。

 

それから約一か月半経っていますが、戻ることなく

調子がいいとお話してくれました。

 

整動鍼を取り入れるようになって、

「鍼ってすぐ効くんだね」

という言葉をよくいただくようになりました。

 

 -----------------------------------------------

 

f:id:harikyu-takahashi:20170404152113j:plain

 

美容鍼・美容を目的としてご予約してくださる方は、

来院された時は特に不調はないとお話しする方が大半です。

 

そんな中で、

問診で首肩こり・頭痛・生理痛 などいろいろあることがわかります。

自分からお話しする方は少ないのです。

もっと言うと、問診でも逃してしまうような症状もあります。

その方の体をみて、こんな動き辛くないですか?とこちらから聞いて判明するような。

 

その状態が普通になっているためその方にとっては「不調」ではないのか、 

慢性の症状は仕方がない、と思ってらっしゃるのか、

鍼灸治療で改善の見込みがあると考えていらっしゃらないのか。

 その時点の状態では治療までは必要ない程度と考えるのかも。

 

 -------------------------------------

 

f:id:harikyu-takahashi:20161001235005j:plain

 

 

そういえばよく噛みしめている かも

何回か顎外れたことある、

かくかく言う、

ここまでしか怖くて開けたくない

左右に動かすと痛い

歯医者へ行くといつも顎外れる・・

 

という方は非常に多いです。

(調べたら人口の約6割。女性の方が発症しやすいとか。)

 

 

どの程度で病院やどこかへいこうと思うのか、

何か手立てを考えようと思うのか・・。

激しい痛みや口がちっちゃくしか開かないとかあれば

確実に考えるけど。。

 

 

顎の症状に限らず、

日常の生活の中で辛い動作という症状がでる前の段階で

鍼灸治療をうけていただくと改善が早いと感じています。

 

 

・・・同じく美容鍼でいらっしゃった方から

鍼灸って肩こりにもいいんですか?」

という質問をうけたとき、

 

もっともっと鍼灸治療を認めてもらえるように頑張ろうと思った次第です。

 

 

------------------------------------------------------

 

f:id:harikyu-takahashi:20170117170636g:plain

 美容鍼、6月いっぱいで新規の方の受付を終了します。

(現在来院中の方、6月末までにご予約の方は今まで通り

施術をさせていただきます。)

 

 

施術の後の変化に喜んでくださる顔を見たときは本当に嬉しいですし、

 

美容鍼灸がきっかけで身体の不調の際にも鍼灸を受けようと

思うようになったとか、

 

美容鍼灸をするようになって頭痛や生理痛の不調が減ったという声を

いただいたり(美容鍼灸も全身施術をしています)

 

と嬉しいことが多く、

美容鍼灸のメニューをなくすことはとても悩みましたが

身体の健康は美容にもつながると考え、

(実際、首や肩こりを改善することは顔色をよくなることにつながりますし、

顎や咬筋へアプローチすることはお顔への影響も見込めます。)

 

 これからは症状の改善を目的とした施術により力を注いでいきたいと考えています。

 

 今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673