ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

セミナーについて思うこと2

 

 

 先月書いていて、下書きのまま忘れてた・・。

 

 

セミナー参加のため東京へ行ってきました。

何回かお世話になっている活法研究会さんです。

 

いつもは品川駅で降りて目的地付近まで行って

セミナー開始時間までウロウロしているのですが、

 

 今回は思い立って初めて東京駅へ行ってきました。

f:id:harikyu-takahashi:20170320102435j:plain

駅にあった馬車。

「実演時間○○時~」ってあったけど、どう実演してくれるんだろう?

 

f:id:harikyu-takahashi:20170320102701j:plain

 

おかしランドだけ見れました。限定お菓子買えました。

 ジャンプショップはなんであんなに行列!?

--------------------------------------------------------

 

 

今回は一日体験会の参加です。

 

いつも雰囲気が好きだな~と思うのは

 

まだ新しい考え方の鍼の方法・整動鍼ということや

鍼灸師(&柔整師)のための活法整体ということもあるためか

 

参加する方が

(ジャンルが違うという言い方であってるのかな?)

色々な流派だったり

得意な分野が様々だったり

年齢も経験も違う、そして住んでいるところも色々な

鍼灸師が集まるのも理由の一つかなと思いました。

 

 

 

harikyu-takahashi.hatenablog.com


 

皆さんとてもやさしくて、

 

 

このやり方でうまくいかなくて・・→こんな方法はどうだろう?

こういう場合はどうしたら・・→こんなふうにしたら上手くいきましたよ!

 

 

技術的なことも患者さんとのコミュニケーション的なことも

 惜しむことなく考えてくれたり教えてくれたり。

 

 

経験が浅いから、

その治療法の考え方が自分と違うから、

 

などという

 そういうものに捉われることなく

お互いを認め合いながら

ここで勉強できる技術を高めようとしている。

 

そんな雰囲気が心地よさにつながっているのかも。

 

 

-------------------------------------------

 

 

一人で開業している鍼灸師は特に、、、いつも一人です。

 

 自分からどこかへ出ていかなければ、

自分だけで考え、偏り、凝り固まる。そして落ち込むとか。

 

 

本やネットサーフィンしていろんな考え方に触れることも

できるけれど、自分にとって都合の良い

もともとの自分の考えを肯定してくれるもののみ

受け入れていることが多くなるだろうと思う。

 

 

 

職場の人間関係に煩わされることなく、

予定で自分を組めて(子育て中の女性にはものすごい確率で

羨ましがってもらえる)

 

それがストレスのない気楽な部分にもなる反面

 

 

この考えが正しいのか

新しい意見を取り入れることができるのか

自分が成長するためなにができるのか、

そもそも成長しようとできているのか、

 

誰かに相談もできないし決めるのは全部自分。

 

 

全てが自分

責任がすべて直結するという怖さも感じている。

 

 

そんな悩みを和らげ解決してくれる場にもなっていると思う。

 

-----------------------------------------------

 

f:id:harikyu-takahashi:20161217233527j:plain

 

お灸の講座をしているのも、

もちろんお灸も好きだしもっと良さを伝えたいと思うし、

 

お灸から始まって鍼灸治療の良さ

鍼灸治療院の変な敷居の高さをなくしたいという

そんな目的をもってしていたんだけれど、、、

 

 

最近気づいたこと。

 

参加して下さる方と

症状や変化や鍼灸や・・

 

それ以外でもなんでも子育てだったり

日常のお話しとか

女性なのでなんでも話は広がります。

 

 こんなふうに

色々お話しできるということも好きなんだなあと

そんな会話をすることで気づくことがたくさんある。

 自分が知らなかった考えがたくさんある。

 鍼灸師以外の方からみた鍼灸もわかる。

 

--------------------------------------------

 

 セミナーに参加することで

 

 技術はもちろん、

ここで言い表せないくらい

多くのことも感じ前へ進めています。

 

活法研究会さんをインターネットで見つけてから

初参加まで約3年かかったけれど、

 

たどり着いた自分を褒めてあげたい。

 

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673