ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

時短料理「ミンチン」 

 

11月の上旬、

並べた夕飯料理の雑さ加減に自分でショックを受け

もう少し丁寧に暮らそうと軽く決意。

(洗濯物の山をいつもより早めに片づけるとかそういうことも。)

 

 

子どもが大きくなったとはいえ小1と小4。

食事は体をつくっていくもので、

大切にしなければと気持ちを正しました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20161024235758j:plain

 

 

もともとが雑な性分ということと、

料理がすごい好き、というわけではない私。

(食べるのは好き)

 

家族四人、よく食べる。

娘二人も、食べなくて困る・悩むという経験一切なし。

そして夫。食べすぎ。

あと昼食はお弁当、ということで

 

そんな私も毎日料理しています。

 

 

量も種類も必要、でも凝ったものは面倒、

というと時短料理ばかり。

(惣菜を買うのには抵抗があるのと、買うとしたら大量に

必要なので色々厳しい。)

 

 

でも時短料理ってやっぱりそれなりの味。

それに加え、一品に使う食材が少ない

 

 

おばあちゃんの凝った丁寧な料理を食べた後だと

差がわかりすぎるくらいにわかる。

子どもたちも言う。

 

食材を切った時の大きさから違うし・・。

 

最近は一つの料理になるべく多めの食材をいれた

煮物など頑張っています。

筑前煮とか・・(凝ったものじゃないけど食材の種類は多いよね)

 

この記事を書いたのが11月下旬。

年末に出た夫の健康診断の結果

実家に帰り、母の料理をみてこれは今すぐに変わらないと!

(野菜の量が全然違う)

と焦りを感じました。

 

一月は健康月間にしようと思います。

習慣づける期間。。

--------------------------------------------------------

 

そんな文章の流れを逆らうように、

うちの時短料理、一番人気「ミンチン」を紹介します。

 

 

「料理」といっていいのかすら疑問。

夫が夕飯いらないとき(あんまりない)に出ます。

 

 

ミンチをお皿に出します。

f:id:harikyu-takahashi:20170108104208j:plain

 

黒コショウをかけます。けっこう多めでもおいしい。

 

あればニラやネギを切って入れると彩りも良し。

ハサミで切ると便利。

f:id:harikyu-takahashi:20170108104126j:plain

 

レンジでチン。レンジが嫌な方はフライパンでどうぞ。

 

醤油かけてできあがり。

 

f:id:harikyu-takahashi:20170108104038j:plain

 

ご飯がすすみます。

子どもたちに大人気。

夏休み冬休み、春休み、お昼ごはんに困ったらぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673