ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

逆子のお灸

そろそろ、逆子で治療院に来て下さった方の 

 %・・回転率

を出さないと!と思ってますが・・。


逆子の治療としては、
36週6日 
までとさせていただいています。



こちらに来ていただいた方で一番週数が進んで戻ってくれた方は
35週?日(←調べます。。)

きちんと数字は出していないけれど、
28周〜30週の方はかなりの確率で戻ってくれます。

また週数が進んでいても、
つい最近まで頭位だった子も戻ってくれやすい気がします。


戻りにくい、とされていた

気付いたらずっと逆子ちゃんだった。。(頭位になったことがない)
という方の赤ちゃんも頭位になってくれました。

また、
羊水が少ない という方も。



花 花 花 花 花  花 花花 花 

早くから(28周とか)治療を開始したのに戻らなかった

ダメもとで、でもできることは色々やってみよう!と思って
手術日が決まっちゃったけど来ました・・やっぱり戻りませんでした・・

という方もももちろんいらっしゃいます。



経膣分娩でも
帝王切開でも

お母さんと赤ちゃんが安全に無事にいられることが一番大事。

それはわかっているんだけど・・・

という会話もよくあります。



出産された後は、
本当にこのような悩みはどこかへ飛んで行って
(あるかもしれないけれど、小さくなってる)
目の前の赤ちゃんのお世話にてんてこ舞いになっている方が
ほとんどです。

が、その時 
は本当に悩み焦る気持ちになるのも
わかります・・どうにかして寄り添えたら。。と思っています。

花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花


逆子の施術ではお灸を主体にしていますが、
お灸の熱さで強引に逆子ちゃんをびっくりさせて
ひっくり返させるわけではありません。

お灸をすることで、
お母さんの身体をいい状態にする
➔本来の頭位になる

という流れを目的としています。


お灸をし始めたらぐっすり眠れるようになった、
キンキンに冷えた足がそこまで冷えなくなった


という声もよくいただきます。



悩む気持ちを無くすのは難しいですが、

赤ちゃんを頭位に戻す方法  だけでなく

ご自分の身体をいたわる 

ということも取り入れていただければと思います。






安城市鍼灸マッサージ たかはし

ホームページ

メニュー

お問い合わせ

【電話】  090-9901-7673
【メール】 thiroko3@yahoo.co.jp
【診療時間】 AM9:00〜PM6:00

【定休日】 日・祝日(土曜は応相談)

鍼灸あんまマッサージ指圧師 国家資格保持者です。
鍼灸施術を受けるに当たり、分からない事、心配なことなど
なんでもお気軽にお問い合わせください。




安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673