ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

振り返る時ってどんなとき?~主婦の起業の気持ちはありのままで~その後

 

 

ブログで、フェイスブックで、

色々なところで色々な方が

 

今までを振り返って

の内容を書いているのをみます。

 

 

起業してからのことだったり、

小さいころからの人生だったり、

 

苦労した、大変だった、辛かったこと。

 

 こんな大変さを経験し、乗り越えてきたんだなあと

その方の人柄に触れられる気がして、

こういった内容を読むのは好きなほうです。

 

------------------------------------------------------------------------

 

私も先日

こんな内容を書きました。↓↓

 

harikyu-takahashi.hatenablog.com

 

 

振り返って・・という内容とは違うかもしれませんが。

子育てや家事で今までも、今も思うように時間が取れなくてダメな自分・・

 

 という内容。

 

 

書いて数日後。

・・・憑き物がおちたように

このことで暗い気持ちになることは全く無くなりました。

 

 

文章を書き、公開し、

FBにリンクさせるまで悩んでましたが。

 

こんなこと書いて恥ずかしくない?

 とか。

 

 

それでも書いて公開して日にちも経って

 

どう思われたか?についてはどうにもならないことなので

その辺は割り切ります。

 

 

今では

あんなに気持ちでひっかかっていたことは微塵もなく、

毎日の用事をこなしていくことが楽しい。

 

 

むしろ前向きにも考えられるようになり自分で驚きました。

 

こんな風に過ごせるからこれができるんだという気持ち。

 

自分の生活のスタイルにあった仕事のしかた。

これを無理するとどこかが雑になります。。(私の場合)

 

 

 

f:id:harikyu-takahashi:20160824000444j:plain

 

 

私のような形態で仕事をしているからこその

今流行の「強み」

という部分もあるんじゃないかと。

 

 

 治療院にきてくださるかたは

同じ世代の方も多く

育休中の方、

気軽に頼る人がいないところでの子育てのかた、

サロンなど自分でしている方も。

 

 悩んだり大変だと思うことに共通することも多いのです。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

振り返った内容を書く時って、

 

なにか一区切りついたとき

なにかを変えていきたいとき

 

あるていど成果が出て、自分を少し認められるようになり

そしてさらに進もうとしているとき。

 

 

だから、知っている方が振り返る内容を記事を書いているのをみると、

 

あ~今とても前に進んでいるんだな、

ひとまずの目標を達成したのかな、

と考えていました。

 

f:id:harikyu-takahashi:20161024233322j:plain

 

 

そういう状態になってから振り返るものだ

=私まだ振り返れん。

 

 と極端にも思ってましたが

 

 

どうにも自分に自信が持てないときや

なにか引っかかるものがあるとき、

 自分のコンプレックスだと思っていて触れられたくないと

思う経験や事柄があって、それが前にすすむ自分を阻む

大きな原因だと思われるとき。

 

自分が悩みだと思ったら書いてみる

自己中でもいいから書いてみる

  のもいいのかな感じました。

 

 

他の方に悩みを打ち明け、

そんなことないよ~

大丈夫だよ~

 という慰めややさしい言葉をいただくだけよりも

 

自分の気持ちに向き合える気がします。

そして憑き物落ちます。

 そして前へ進めます。

 

人に相談することと

心の中でなやむことと 

文章にして目で見てみること

の違いって大きいものですね。。

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

アメブロからこのはてなブログに引っ越して

好き放題に書くようになりました。(はてなブログは2016年6月頃~)

 

拙すぎる文章で

それもまた自己嫌悪にもなってたりもしたけれど、

好き勝手に書いてたら楽しくなってきました。

 

難しいことを 書けない 書いていないから

読みやすくてそれもいいんじゃないかと。

 

・・開き直り・・

 

f:id:harikyu-takahashi:20161110112808j:plain

 

 

 

 

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673