ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

活法・整動鍼の効果・症例

 

 

 

 身内で3例を。

 1・ 65歳 女性

 施術前に特に思い浮かぶ症状なし。

骨盤調整後(まわした)すぐに足が上げやすくなったなどの変化がそれほど無く、

  <施術> 股関節、大腰筋への活法

      腰部へ目的に足に鍼

  のあと、足が上がりやすくなりました。

  ↓こういうやつ。

f:id:harikyu-takahashi:20160802004525j:plain

  

<まとめ>

その翌日は「何も変化がない」と、

術者にとってはとてもがっかりな感想を言ってくれましたが、

ここは身内ならでは。素直な感想なんだと受け止めました。

 

その後『おりもの』が出るようになった、と連絡あり。

(2年前にも急にでるようになり、その時の理由は腹筋運動を急にしたこと

だったので、今回もこの施術が原因だと思うとのこと。)

施術から10日後、『おりもの』終息にむかっている。

朝起きたときの重だるさが全くなく、朝から身体が軽いことに気づいた、

という感想。

 

特にこれ!!といった痛みのある症状がなかったため効果も??

という感じだったかもしれませんが、生活の中で『そういえば・・』

という症状が無くなりました。

 

 

 

2・66歳 男性

 あぐらをかいたときに、右の膝が倒せない(垂直よりはちょっといく程度)ので、あぐらが辛い。

  仰向けで、右ひざを立てて、股関節を外旋したときに痛い、内側が突っ張る。

 (股関節外旋が辛い)

  

 <施術> 股関節 恥骨筋 大腰筋活法

  腰部へを目的にふくらはぎのツボへ鍼。

 

 <まとめ> 活法のあと、仰向けでの外旋がラクになる。あぐらではもう一息。

   (50度くらい?)

  腰から関係があるのかと思い、探ってみたらL2~L3 に硬結・圧痛。

 それを目的に鍼をしたところ、左右差がほぼないくらいになり、あぐらが

 ラクにかけるようになった。

  外旋がしにくく、あぐらが辛い事と、

  太腿内側のツッパリをかなり気にしていた。

 外旋はでき、あぐらもかけるようになったが、ツッパリは残っている。

 次回はこのツッパリをとるのが目標。

  

 

3・40歳 女性

 あぐらをかいたときに(右に比べて)左の膝が浮いてしまう。

 あぐらをかいて、上半身を前に倒すストレッチがしにくい。

 頸肩こり。

 

 <施術> 骨盤 股関節、恥骨筋活法

       肩甲骨上角、手三里、足関節に鍼。

 

<まとめ> 恥骨筋に対しての活法がとても大きな効果があった感じがした。 

  あぐらをかいたときに左右差が無くなったたことと、

  仰向けでの股関節外旋内旋がスムーズになったため。 

  活法と鍼のあと、あぐらをかいて上半身を前に倒すストレッチを

  したところ、いつもと違うスムーズな感覚に驚いていた。

 

  

 

身内なので

特に痛みで悩んでいる症状がない→特に治してもらおうと治療院へ行ったりはしない。

(実際、これくらいの症状では治療院へは来ないと思う。)

という人たちへの施術です。

 

でも、

そういえば・・・という症状はあったため、施術後に比較できたので幸運でした。

 

3番目の症例では、ストレッチを施術前に確かめていません。

毎晩ストレッチをしているため、その感覚と施術後をくらべての感想です。

施術をしているうちに、そういえばこんなのが辛いんだよね、

と思いだしたようです。

そのために、確認は活法→鍼 すべてした後になりました。

 

最初にわかっていれば、鍼の前後で変わったのかどうかわかったのに!!

と思いましたが

治療院へ来て下さる方も、そういえば・・という症状がある方が多いので、

同じ状況によく出くわします。

 

これは私のコミュニケーション、問診などにも原因があるかもしれません。

 

 

また、ここでは活法について簡単に記述していますが、

私が色々したいのもあって、色々しています。

 

いかに無駄なく、負担少なく、変化は確実に。。に辿りつけるか。

課題は多いです。

 

 

 痛くない施術でこんな変化があるのはいいね、

という嬉しい感想を言ってくれました。

 

 

 これくらいの気になる・・という程度の症状でも、

ほおっておけば長引いたりひどくなることも考えられます。

 

気になる症状があればお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673