ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

パソコンとか携帯とか

パソコンとのお付き合いパソコン

これからを考えると、パソコンや携帯を全く無しで・・
というのは厳しいと思うので、
子供たちには基本くらいは知っていてほしいと思う。



あまりに子供の頃に制限しすぎると
大人になってお金も時間もそこそこあるようになると
のめり込んでしまうこともあるらしいので、
上手な付き合い方を身に付けてほしい。



でも!




良くないなあ・・・・と困った状態のこと。どろん

なんで?と聞かれ
わからないなあ〜という会話のあと、

子供に かる〜く
パソコンで調べたら?
って言われたこと。

本で調べるよ本
って言ってほしい。

パソコン以外の手段も候補に挙がって欲しい。


(仕事関係はほとんど本だけど、キュウリの育て方〜とか、
この虫は何だ?とか私も調べちゃってる・・)




これだけはしたくないと思ってること。
懸念

?子供の話を聞きながら、携帯メールをうつこと。

?メールを打つ手を止めて、うんうん、と相槌打って
 話しを真剣に聞いていますアピールなんかして、

子供の話しが終わるとすぐに携帯へ戻る事。



そういうときは、ごめん すぐメール終わるから待って、
と終わってから、携帯を手放して聞く。

これは仕方がない場合も、
人によって考え方もあるんだろうけど、

実際自分がされると空しい。

あ、一応頑張って聞いてくれてありがとう・・

と感じてしまうので。ひねくれてる?




スマホに変えないのは、
私は確実に
スマホを眺めて触っている時間が増えるタイプ汗なので心配。

自分で自分を制御できないので、手に入れないことにしている状態。

便利だろうなあ とは思う・・。



子供はきっといつか持つんだろうし、
その時どうやって上手な使い方を教えるのか?

難しいなあ〜。




花花花花花花花花花花花




うまく付き合うのが難しいのは、大人も子供も同じかも。

気を付けます。


安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673