ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

よもぎ

お灸に使うもぐさ原材料はこちら ↓↓



よもぎ
です。

お灸教室で最初にクイズで出してみますが、
知っている方は2割くらいかな。



そして、ひねって使うもぐさ

これも触ってもらうとびっくりされます。


よく写真で見ると、三角に盛ってあるのでお香のように硬い物だと思っていたと。

  花 花 花 花 花

たくさんある植物の中で、
なぜ?
よもぎなのか。

燃えやすい
(よく燃える草ときいたことも)

燃焼温度
(ほかの草に比べて温度が低い)

身体への作用
(生薬でもお風呂に入れても)

香り
匂い

想像ですが、手に入れやすい加工しやすい昔は自分たちでもぐさをつくっていた)

きっと色々試して、よもぎにたどり着いたはず・・と思いをはせてみました。



安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673