ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

文化短大5月

4月〜6月の講座なので、2回目です。

今回は、もともと「胃腸」がテーマの予定でしたが、
リクエストが多かった「婦人科疾患」をテーマに変えてしまいました。



よく 「〇○に効くツボってないの?」
と質問をいただきます。

が、
○○にも効くし、〇○にも効く・・・

症状が同じでもとるツボが違ったりもするし、
症状が違ってもツボは同じだったり、、


身体全体の状態を考えるので、


このツボは〇○の症状にしか効かないんだよ〜 ガチャピン とか
〇○の症状にいいのはこのツボしかないんだよ〜くりぼー


ということはありません。



「婦人科」で、ある程度見つけやすいツボ、
有名なものをチョイスして行きましたが、

もちろんそれ以外にもよいので、
話しは色んなところへつながります。



東洋医学の基本的な考え方や 太極図
【血】 についてもお話もしました。


とても勉強熱心な方が多く、
私も頑張らないと!!!
という気持ちになりました。

3回連続講座なので、
少しはこういうお話も出来るとはいえ、
やっぱり限られた時間なので

その中でどれだけわかりやすく伝えられるか
これからの毎日に活かしてもらえるようなことを入れられるのか

もっともっと伝え方も考えたいと思います!ニコちゃん (´-┃


安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673