ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

マーメイドパレス4月終了しました。


私にとって初めての【美容お灸】きらきら を取り上げてみました。


ちょっと前までは、
鍼灸=健康

を求めるものというものであって(治療はもちろんだけど)、

?健康→?美容

という順序で考えていました。
そうでないといけない、というくらい。頭固いもんで。



ですが
美容鍼灸がきっかけで治療院へ来て下さった方とお話したり、
施術させていいただいて


美容が入り口で鍼灸の施術をうけてもらって、

その際に、身体がこんな状態ですよ、こんな症状ないですか?
と伝えると、


そういえば冷えが・・便秘が・・むくみが・・頭痛が・・



施術やお灸を続けて

冷えや頭痛が減った

という身体の変化とともに

顔色が良くなった
顔がすっきりした(むくみが取れた)
ハート



という流れもよくみられるようになり、

健康が土台にあることは変わりないけど

入り口は健康でも美容でもいいんだ


と思うようになりました。
(私が勝手に  鍼灸=健康  と捉われていただけ・・?)



花 花 花 花 花 花 花 花 

で、お灸講座

リフトアップを一番の目的で参加
という方はいらっしゃいませんでしたが、

リフトアップのツボはリフトアップにしか効かない
とかそういうものではないので、

色々話は織り交ぜられるのです。
どんな原因でたるみが生じるのか・・を考えますし。


熱の感じ方が自分と違うことに驚かれたり、

お灸2個めで、体がポカポカしてきた〜

棒灸を皆さんでモクモクと楽しんでいたり、

講座の前後で、体を動かした感じが大きく変わったり、

舌も皆さんでチェックできたり、

質問も色々していただいたり、

少人数ならではの、のんびり&お話など出来たと思っています。



ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


家で続けて

質問
感想
こんなテーマでしてほしいなどのご要望


お気軽にご連絡くださいたらこたらこたらこ

お待ちしています エルモ























安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673