ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

ヨガスタジオ お灸 と歴史

日にちがたってしまいましたが、

ヨガスタジオさんでのお灸講座。



今回はお友達同士でのご参加ということで、
最初からとても賑やかに始まり
安心・・・ゆっくり2

楽しく過ごせました。

おばあちゃんが

紙の筒にもぐさを詰めていた・・
艾のようなものに火をつけて、箱に入れて
おへそに当てていた・・
こんもりした三角形のもぐさでお灸していた


という貴重なお話を聞けました。


他でもお話を聞くと
80代〜の方は、けっこうしていた方が
いらっしゃるようです。

私の親世代(60代)の方は
経験のない方多い感じがします。


どうして家で「お灸」を
する方が減ってしまったのかな?




西洋医学の発達(主にペニシリンの発見とか・・)

GHQにより、鍼灸の禁止令が1947年。
(違ってたらすみません。でもその近辺)


でも鍼灸の存続運動が起こって、
結局
その後医業類似行為(医業ではない)として認められた・・。


60代の方が生まれたのはその禁止令が
出されたころ。

鍼灸師鍼灸師として営業もできないような状態
だと、やっぱり衰退していったのかも。



もっと詳しい内容を!!
そして思う所ももっとたくさん!!


などなどありますが、
今回はこれでペコリ











安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673