ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

産科の鍼灸治療症例

1999年に発行されたものを読みました


鍼灸って何がいいって、
昔でも今でも通用すること。

病院の手術となると、
きっと今では患者さんに負担のない
より良い方法とかきっとでてきているだろうし。



月経痛、妊婦さん、逆子、陣痛誘発、腰痛
などの症例です。


ざっくばらん? 親しみやすい文章でした。





施術を受けた側の、感想、感じ方、
施術した側の気持ちも
そのまま書かれていて参考になりました。




わからない、
たぶん〜でしょう

という言い方って自信が無い様で
ダメな感じがしていましたが。
そうでもないんですね。



↓↓(文章そのままではないです)
は筆者の気持ちばかり挙げましたが




・色々な場所に鍼やらお灸やら皮内鍼をしてしまったので、
どれが効いたのかよくわからなかった・・けど本人が
良くなったと言っていた。○○が効いたらしい。


・これがポイントだったかもしれない
ただ全く印象のみであり、何の裏付けもないけれど
情報として意義があると思い報告とした。


・恥ずかしいが脈診がほとんどわからないし、どれだけ
意義があるのかわからないが、妊婦さんの脈だけは
わかるようになってきて、そうなると
何となく【大切な事なのか】と思えた






必要な基本情報はもちろんきちんと書いてあるんです。
受ける方の年齢や体重、初診の状態 治療内容 など。



それ以外に
筆者がこの患者さんについて感じたこと、思ったこと
本当ににわかりやすく書いてあり、

そして上記のように筆者自身の気持ちが
取り繕わず書いてあったのが
とてもよかったです。

厳格な、もっときちんとした・・
症例報告の場ではどうかはわからないのですが、


私にとっては


その文章があることで、
よりその症例がわかりやすく感じました。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673