ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

冷え

冷えは万病のもと



私はしもやけ、と手先の冷えが
ひどいです。

施術を受けて下さる方の肌に直接触れて
状態をみなければいけないのに
手が冷たいのはダメですね。

あと、冬場のしもやけ。
足先に一気にできて、一気に治ります。

冷たくて指が痛い〜
と感じたその日の夜にはできています。

小指なんて腫れ上がって
幼虫のよう。。

お風呂に入ればかゆいかゆい。

しもやけの話になりましたが、
冷えで。


冷え

私のように
冬に冷えを感じる症状がでる
というだけでなく、

冷たい飲食物ばかり取り過ぎた、
冷房が効きすぎた環境
冷房が効いているのに裸足
髪の毛を洗ってびしょびしょのままいた

そんな寒邪が入った状態もあてはまります。

冷えると何がいけないの?
➔気や血の巡りがわるくなります。
➔冷えは蓄積していきます。
➔➔様々な症状が現れます。

タイプ別

腎陽虚

腎虚が進んだ状態。
腎虚=腎では生命活動のエネルギー(気)
   を溜めているんですが、
   その腎の働きが弱っているため、
   身体を温める力が不足してしまった
   という状態
 
顔色が白い、元気がない 寒がり、
手足・腰・腹が冷える頻尿・尿量が多い

もともと虚弱体質の人、慢性病、加齢などで
エネルギー不足になってしまった。

お灸、半身浴などで身体をあたためるといいです。
あとは身体をゆっくり休めるとか。

つぼ  関元 腎兪 気海 



痰湿水がたまっている

水分代謝が悪くなっている。
水は、体内では下半身にたまります。
(自然界でも一緒ですね)

そのために下半身の冷えが強く
またむくみもみられます。


水分・塩分のとりすぎに注意。

つぼ 水分 関元 湧泉


血お血行不良
 
とくに末梢循環の不良

 ➔手足の冷えが強い。
  下腹部を触ると、抵抗感と痛みがあったりする
  身体が疲れやすい 生理不順 寒がり
  夏のクーラーに弱い

つぼ  三陰交 血海など

 

気逆冷えのぼせ
自律神経の乱れ・・というと
想像つきやすいかも

体内を巡る気が逆流するために起こる。

気のコントロールがうまくできていない。
手足は冷えるのに、顔はのぼせてる。
体温調節がうまく働かない。
   
つぼ  足三里・だん中・神門 など
   


今日の冷えは今日取ってしまう・・
というつもりで、

冷えを溜めこんでいかないように

お灸や食べ物、睡眠に気をつけてください。
     

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673