ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

考える事 話すこと 聞くこと

ママユメPro さんにお世話になっていて、
他の皆さんとお話する機会があります。

そのなかで、
自分の思い描く夢や、どうしていきたいのか、
今何が足りないのか、どうしたらそれが得られるのか等々
考えていっています。

自分一人だと、
夢やどうしたいのか、今何をするのか
くらいは考えますが、
それ以上は案外具体的に考えていなかったびっくりことに
気付きました。

そして、
頭で考えているだけと、
それを紙に書いていくのと、
話して他の人に伝えようとすること

って本当に違うんだなあ~
話すのって難しいわ~
と感じています。

東洋医学の考え方を話そうとしても
頭では理解しているんだけど
伝えようとするとグチャグチャで
これ絶対伝わってないわ・・という経験もありました。

そして、伝えようとすると
そういえばこれはどうして?
と、理解や考えが足りなかった部分も出てくる。

人に伝えるのって難しい・・
と分かったことも収穫です。

独りよがりにならないように
勉強ももちろんですが、
伝え方も考えていこうと思います。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673