ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

ツボには興味があるけど

いろんな本で、テレビで、よくあります。
何とかのツボ。

実際聞かれます。
肩こりのツボ・やせるツボ指輪・・・・。

ふと思ったんですが、
みなさん
ツボ には興味津々なのに、

東洋医学では気血水、って言ってね・・
植物

という話にはイマイチな様子


「気」とかってあるの?

そういうの信じないし、よくわかんない。ひょー

でもツボは知りたい。うふふ


ツボだって、
気の通り道にあるんです。

そしてそのツボを、ただただ刺激すればいいって
ものでもない。

自分の身体を見つめて、
生活や、自分の気持ちもみつめて
それでこそ効くツボ

手助けしてくれるもの、
と考えた方がいいのかも。
(体質改善、慢性の症状には特に)

まずは自分の身体を知ることが大事グッド
・・だと思います。


生活を振り返って
何が原因かわかると

使うツボも決まるし、

生活養生にもつながります。

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673