ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

産後ケア

昨日、産後ケア
簡単セルフケア講座に参加してきましたおてんき


産後の身体の状態、と心の状態をご自分の経験を
もとに詳しくお話ししてくださいました。

産後の心の状態、あ~そういえば私もそうだった!
と感じる部分もありましたが、
こんな心の状態のひともいるんだよ・・ということも
チェック項目の資料をもとに説明してもらい
もっともっと心のことも知りたいなあ
と思いました。

東洋医学にも心身一如という言葉がありますがかわいい
まさにこちらでも心と体はつながってるよ、一体だよ
というお話もしていただけました!!

色々な面から体力をつけよう!!水泳
というのも一つの目的の講座です。

産後でなくても心地よい辛さ。
なんだかぎこちない動きになっていました・・
やはり続けることが重要。

体力があるのは、確かに心に余裕をもたせる一つの要素。

疲れるとイライラしちゃうし、
あれもこれもやらなきゃいけないのに疲れちゃって
身体が動かない➔ストレス。

私から妊娠中の方を多く診させてもらっている
お仕事をしています、と名乗り出たので、
お互いに、産後ケア、出産をした後の身体や心をみつめる
ということがもっと広められると嬉しいですね・・!
と盛り上がり楽しい時間を過ごせました。リボン

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673