ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

2014-01-16から1日間の記事一覧

血の作用と病証

血血は女性に大きく関わりがあります。 生理、妊娠、出産、閉経にと・・。 血の作用・全身をめぐり、組織や器官に栄養を与え潤うようにはたらきます。 ・精神意識活動の基礎となっています。 血の病証血が足りない=血虚原因 ・飲食の摂取不足による栄養不良…

気の作用と病証

気作用・成長や発育。日々の生理機能や代謝。・全身や組織を温める。・外邪の侵入を防ぐ。 侵入してしまった場合は体から追い出す。免疫機能。・体液が漏れ出るのを防ぐ。 (血液が脈管の外に溢れないようにコントロールしたり、 汗や尿の排出をコントロール…

美肌と便秘

五行色体表のところでも少し書きました。 連続して4日以上排便がない状態を指します。気持ちの良いお通じがすっきりと出ないのもあてはまります。 お肌と大いに関係があるので、美肌と便秘と2つくっつけました。ここでは、お灸をすることで即座に便秘が治る…

女性は7の倍数で・・・

こんな内容聞いたことありますか?女性は7の倍数の年齢の時に 身体が大きく変化する。 CMでやっていました。これは何を指しているのか・・先天の気の変化 といわれています。 先天の気、 というのは、私たちが両親から受け継いだものです。 あとから補充され…

美容鍼

お正月にテレビでやっていました。美容鍼鍼をうっている部分のみ見たので、番組名がわかりませんが。顔、首、頭に50本以上だったと思います。けっこう刺入してました。そして電気鍼。ビフォーアフターがいまいちわかりにくかった気もするけど、あごの横、フ…

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673