ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 鍼灸施術&子育て&ランニング について書いています

2014-01-14から1日間の記事一覧

陰陽

最も基本的な理論が陰陽論です。理論っていうとなんかこれ以上読みたくない 雰囲気かも・・。 このような図を見たことがあるでしょうか?東洋医学では、 心と身体、 身体と周りの環境 などすべてのバランスを大切に考えます。その考えの基本が陰陽論です。 …

特徴

東洋医学では、心と体のバランスを重要と考えます。また、病気になってから治すというより、 「病気」となる前、 病院いくほどじゃないんだよな〜 という状態の時や、病気になりにくい、 風邪をひきにくい体質に していこうという時にとても有効な手段です。…

東洋医学と西洋医学の違い

西洋医学体や心がある一定の状態を保つことが健康、 そこから外れたら病気という考え方が根底にあります。例えば、体温や血圧、血糖値などの数値が が正常値で一定していることが健康と考えます。治療としては、 数値を元に戻す、 悪いところは手術や薬で取…

東洋医学

東洋医学ときいて、まず思い浮かべることは何でしょうか? ↑こんな図でしょうか?3,000年、4,000年の歴史でしょうか?女性は7の倍数で身体の変化が起きる・・ というCMでの言葉でしょうか?具体的には、漢方薬 鍼(はり) お灸 気功 薬膳 養生などどれもが含…

かんたん東洋医学

東洋医学って自然で体にやさしい感じ・・ でもなんか小難しそう・・・ 何をどうしたらいいのかわからない・・ツボって効きそうだけど、本当にあっているかわからない・・どんな時にどんなツボを取るといいのかわからない・・という方へ。東洋医学の考え方を…

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673