ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 臨床&お灸教室&子育て主婦 の日常

100日間服を買わないチャレンジ

今年1月の下旬、【100日間洋服を買わない】を実践された方の ブログを見つけて読みました。 ミーハーな部分もある私も、やってみたくなったのでその日から始めました。 子どもがきっちり100日を数えてくれました。 ● ルール その方はバッグやアクセサリーな…

どんな時に鍼灸を受けるの?どんな症状で治療院へ行くの?1

開業してから今まで、どのような方が来院されているのか数字で表そうと思い カルテを遡っています。 まずは年代別。 30代の方が断然に多い。 次いで20代、40代。 その次に50代。 内訳も調べ中ですが、 30代、20代の方は主に妊婦さんですね。 40…

子育てと仕事 女性鍼灸師

まだ下の子が小さいから(小3)考えてあげないと。 子どもが小さいときに手を掛けないとツケが来るよ。 私が仕事について考えて形態を変えようかと 動き始めた最近、言われた言葉。 ------------------------------------------------- 私は今までの子育て…

鍼灸治療院・得意な症状

鍼灸師も情報発信をして外へ外へ!の時代です。 それでもまだまだ鍼灸の受療率は10%以下とも言われていますし、 私のところへ来てくださる方の7~8割は鍼灸は初めての方、という 現実があります。 ではどのような症状の方が鍼灸治療を選んでいるのでし…

豊橋 視聴覚教育センターと豊橋地下資源館

隣の山の上の遊具も含めてうちは一日遊べます。 プラネタリウムの時間の前後以外はけっこう空いているので 貸し切り状態の時間も多いです。 置いてある実験観察道具は、手作りのものがとても多い。 ↓↓ 聞こえる方向が変わるっていうもの。 手作りのものが多…

産後1カ月半  骨盤・腰・お尻の痛みの症例

2017年11月 20代第二子 産後1か月半 身体を後ろに反ると、お尻の真ん中あたりが痛む。 授乳抱っこで以前からの肩こりもある。骨盤のチェックと調整。 【使用したツボ・活法】 骨盤回し 捻転調整 肩回し 三陰交RL 玉天R 大腰R 施術後、動作の確認をしたとこ…

10週 よだれ吐気嘔吐 つわり症例 製動鍼と活法

2018年2月 30代 第二子 初診 10w4d 主 唾液過多(よだれづわり) 吐気 嘔吐 便秘 頭痛 主なツボ 膝陽関L 三陰交L 築賓L など 6wからつわりの症状が出始めた。 よだれと嘔吐が特に辛い。嘔吐の回数は、一度こみ上げると何度も吐くので数えきれないくらい…

藤枝マラソン

藤枝マラソンに参加してきました。 10km40~49歳女子で6位入賞しました。(8位まで入賞) やった!! 初めての入賞だったので、大喜びで自慢しようとFBに投稿しました。 思っていた以上に「すごい!」「おめでとう!」とコメントを いただいたので…

「あたしおかあさんだから」の感想

ちょっと前に話題になった あたしおかあさんだから の歌詞をやっと読んでみました。 歌詞の通り 大好きなおかずもあげるし ヒールもはかなくなったし 子どもがすきなら新幹線の名前も覚えちゃう テレビも料理も なんでもかんでも日常が自分より子供優先にな…

一歩引く

自分がその身になってみないと、本当に難しいなと思います。 何度も何度も人間関係の悩みについて話してくれた友人がいます。(Aさん) 本人だけの問題でないし、Aさんが悪いというわけでもないし、 Aさん自身でどうすることもできない部分も多い。 仕方がな…

自然体の歪み

歪みはなぜ正さなければいけないのでしょうか? 「歪み」を多くの人が悪いものと認識しているからです。 なぜ歪みが悪いものと認識しているんでしょう? 悪いものとして認めているから、歪みを直そうとしています。 同義語反復という言葉を知ったので使って…

キングコング西野さん

大人の大学 サーカス! というキングコング西野さんのイベントってどんなんだろう? とふと興味を持ったところから、西野さんの公式ブログにたどり着いた。 いつも自信満々で謙虚さが無い 自意識過剰の嫌味な感じ 上から目線そう とちょっとした記事や写真を…

しょうが灸 方法

お灸講座で【冷え】がテーマの時とか、 この寒い季節にはやっぱりしょうが灸がいいんじゃないかな~ ということで、最近はしょうが灸の出番が増えています。 が、いつもいつも「しょうがの厚さ」に悩むので 自分の備忘録にも。 この写真の物は 厚さ7mm程…

ピアノのムシ(漫画)

子どもの頃は、普通の本もマンガもたくさん読んでいました。 今でも実家には捨てきれなかった本が置いてあります。 動物のお医者さん、マスターキートンとか。 このお正月は、姉が持ってきてくれた「のだめカンタービレ」(国内までの巻) を読むことができま…

産後 股関節 症例

2017年12月 30代第一子 産後約4か月 授乳の際の、あぐらの姿勢で左股関節の違和感。 あぐらを急にかいた時、立ち上がり時で左膝が痛む。 【使用した主なツボ 活法】 L 膝腰関 膝根 T9(2.5)太衝 骨盤回し 肩回し 施術後動作を確認したところ、あぐらをかい…

口唇口蓋裂(補足)~初めて知ったこと~

口唇口蓋裂(1) 口唇口蓋裂(2)~容姿に悩む~ 口唇口蓋裂(3)~口唇口蓋裂のお子さんを持つ親御さんへ~ 前から何度か、 自分の口唇口蓋裂について書こうと思っていました。 でも、誰に向けて何を伝えたいのかというのがはっきりとせず、 自分ってかわ…

口唇口蓋裂と私(3)~口唇口蓋裂のお子さんを持つ親御さんへ~

口唇口蓋裂と私(1) 口唇口蓋裂と私(2)~容姿に悩む ~ キラキラしている人、 今ではちょっと皮肉った表現で使われますが、 思う存分!自分がキラキラしているところを みんなに見せたいと思うこと、 自撮りできれいに撮って見せること、 上目遣い、ア…

口唇口蓋裂と私(2)~容姿に悩む~

口唇口蓋裂と私(1) 産まれたときの先天性形態異常。 そんならこんな顔の責任取ってよ とか思うこととかあるんでしょうか? その発想がまったくなかったのは、 自分が大事に大事に育てられてきたことを 鈍い私でも感じ取っていたためだと思います。 ------…

口唇口蓋裂と私(1)~本人~

中日新聞を読んでいます。(東京新聞) 口蓋唇裂のお子さんを出産された奥様と その兄弟の育児のために育児休暇をとった記者の連載がありました。 www.tokyo-np.co.jp 口蓋口唇裂についてあまり知らない、 口蓋口唇裂のお子さんを持つ親の気持ちをここで初め…

羨望と嫉妬

自分にはない恵まれた才能や環境をもっている人に対して 羨望~いいなあ うらやましい 私もそうなりたいという憧れの気持ち 嫉妬~ずるい 妬ましい 負の気持ち *1 私の言葉の使い方です。 羨望のまなざしと、嫉妬の気持ち。 どちらかというと、ポジティブ…

新春矢作川マラソン!

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年が明けると、新しい事にチャレンジしたり 今までダラダラになってしまっていたことを きちんとしようと気持ちになったりします。 ------------------------------------------------ …

マラソン大会は家族イベント

夫だけが参加していたマラソン大会に いつの間にか家族で出るようになりました。 11月、12月に3つのマラソン大会に参加しました。 豊橋みなとシティマラソン(10km) 安城シティマラソン(10km) トヨタの森トレイルランレース(6km) マラソン…

子どもとご褒美

先週、子供が通う学校内のマラソン大会があり応援に行ってきました。 結果はそれなりにまあまあ。最後バテ気味なのがわかったけど 最後までちゃんと走っているところを見れました。 その日学校から帰ってきて、次女がこんな話を。 【○○ちゃんはね、○位になっ…

効果の見える化

鍼灸治療は東洋医学の代表的な治療法である。 多くの方が考える鍼灸はこのようなものだろうと思う。 ・鍼灸師は陰陽、五臓六腑、気血水などの概念や理論をもとにし、 身体の証をみたて気を操作するという治療をしている。 ・病気になる前の、まだ病気が目に…

書くために読む 話すために書く

周りの身近な方々がたくさんブログを書いていて 文章というものを意識して読むようになってきた。 人柄を知っているうえで読むのはまた面白く、本や新聞などとは違う 読み物に感じている。 もともと「読み物」は好きだ。 新聞でも小説でもエッセイでもよく読…

変わりたい願望

変わりたいという願望は誰にでもあるものだと思う。 外見の大きな変化やメイクや髪形で少し変えること。 内面の変化、これが出来るようになったら変われるかも。変わりたいとか。 今の自分が変わったら・・ 自分を取り巻く環境が変わるんじゃないか 自分から…

よだれつわり(唾液過多) 症例

2017年10月 30代 第1子 初診 14w3d 主 よだれつわり(唾液過多) のどのつまり 主なツボ L 三陰交 太衝 R T8(2) 肩回し 嘔吐の症状が強く6kgほど体重が減ってしまい入院。 入院中に吐く症状は治まったが、次によだれが出始めてしまった。 つねにタオル…

整動鍼 症例 腕が上がらない

2017年10月 安城市 50代女性 主 腕を上げるのが辛い 他 鼠径部痛 肩こり 五十肩の残りのような症状があり当院へかかられたことのあるご家族のすすめでご来院。 2年ほど前に五十肩(特に左の症状が強かった)。半年で痛みはひいたものの、両腕を上げるときに…

鍼は痛いという印象を取り除くことに力を注ぐのはやめることにしました。

鍼は怖くてもいい。 鍼は痛いものという印象があってもいい。変わらなくてもいい。 ちょっと極端かもしれないけど、そう思うようになりました。 「鍼が怖い」「鍼は痛い」「鍼は最終手段」というイメージを覆して もっと身近なものになってほしいと、 「鍼は…

失敗しない選択

インターネットなどで情報を幅広く得られる今、 うまく行く方法=失敗しない方法 を調べることが容易になってきた。 多くの情報から、より失敗しない方法を選ぶ。 失敗しない方法って、 すぐに誰でも成功できるというものだと思っていたけど、 毎日の様々な…

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673