ねずみのまちの音楽隊

安城市鍼灸マッサージたかはし 臨床&お灸教室&子育て主婦 の日常

子どもとご褒美

先週、子供が通う学校内のマラソン大会があり応援に行ってきました。 結果はそれなりにまあまあ。最後バテ気味なのがわかったけど 最後までちゃんと走っているところを見れました。 その日学校から帰ってきて、次女がこんな話を。 【○○ちゃんはね、○位になっ…

効果の見える化

鍼灸治療は東洋医学の代表的な治療法である。 多くの方が考える鍼灸はこのようなものだろうと思う。 ・鍼灸師は陰陽、五臓六腑、気血水などの概念や理論をもとにし、 身体の証をみたて気を操作するという治療をしている。 ・病気になる前の、まだ病気が目に…

書くために読む 話すために書く

周りの身近な方々がたくさんブログを書いていて 文章というものを意識して読むようになってきた。 人柄を知っているうえで読むのはまた面白く、本や新聞などとは違う 読み物に感じている。 もともと「読み物」は好きだ。 新聞でも小説でもエッセイでもよく読…

変わりたい願望

変わりたいという願望は誰にでもあるものだと思う。 外見の大きな変化やメイクや髪形で少し変えること。 内面の変化、これが出来るようになったら変われるかも。変わりたいとか。 今の自分が変わったら・・ 自分を取り巻く環境が変わるんじゃないか 自分から…

よだれつわり(唾液過多) 症例

2017年10月 30代 第1子 初診 14w3d 主 よだれつわり(唾液過多) のどのつまり 主なツボ L 三陰交 太衝 R T8(2) 肩回し 嘔吐の症状が強く6kgほど体重が減ってしまい入院。 入院中に吐く症状は治まったが、次によだれが出始めてしまった。 つねにタオル…

整動鍼 症例 腕が上がらない

2017年10月 安城市 50代女性 主 腕を上げるのが辛い 他 鼠径部痛 肩こり 五十肩の残りのような症状があり当院へかかられたことのあるご家族のすすめでご来院。 2年ほど前に五十肩(特に左の症状が強かった)。半年で痛みはひいたものの、両腕を上げるときに…

鍼は痛いという印象を取り除くことに力を注ぐのはやめることにしました。

鍼は怖くてもいい。 鍼は痛いものという印象があってもいい。変わらなくてもいい。 ちょっと極端かもしれないけど、そう思うようになりました。 「鍼が怖い」「鍼は痛い」「鍼は最終手段」というイメージを覆して もっと身近なものになってほしいと、 「鍼は…

失敗しない選択

インターネットなどで情報を幅広く得られる今、 うまく行く方法=失敗しない方法 を調べることが容易になってきた。 多くの情報から、より失敗しない方法を選ぶ。 失敗しない方法って、 すぐに誰でも成功できるというものだと思っていたけど、 毎日の様々な…

明治乳業と下水道科学館あいち

愛知県稲沢市の 明治なるほどファクトリーあいち メタウォーター下水道科学館あいち へ行ってきました。 www.meiji.co.jp 最初に明治乳業の製品をもらって、その場で飲みました。 少し映像をみます。 お姉さんの説明、工場見学、ラッシー作り 最後に自由にク…

表現力

鍼灸師なら読んでる方も多いだろうと思います。 鍼灸師のツボ日記 ↑↑ここでリンクさせてもらっている記事【整動鍼を宣伝してみます。】 にたくさん頷きました。 一緒に頷く方も多いはず。 ■宣伝は悪いこと? ■マーケティングが嫌われる理由 ■すべては誤解さ…

秋のイベント キャンドルナイトin真如寺 & アジア保健研修所オープンハウス

キャンドルナイトin真如寺 のイベントが終了しました。 感謝の気持ちや感想を、治療院のFBなどに書かせてもらっています。 もう本当に、 とにかくイベントへの来場者数が多かったようで 出店させてもらったお灸のブースにもたくさんの方が いらっしゃり、お…

マタニティ諸症状にも活法・整動鍼

安城市 20代 第二子 初診 36w6d 37w2d 頭位確認 (治療回数1回) インターネットで探しお問合せ。 週数が進んでいたため、施術を受けることにたいして迷っている気持ちもあったようですが、できる限りのことをと週数が進んでいても受ける方もいら…

パワースポットから広がる世界

パワースポットという言葉、あまり好きではなかった。 スピリチュアルなイメージをとても大きく感じる。 【スピリチュアル】という言葉や考え方が好きではない。 ・・・といっても 言葉だけの段階で毛嫌いしていたため詳しくない。 今回初めて検索してみた…

ドキドキを作りに

ふらっと京都に行った という方のお話を聞いて、とても羨ましくなった。 その行動力や醸し出すオシャレな感じに。 私も時間が空いたら、どこかへ行ってみようという気になった。 徳川美術館も行ってみたい。 今のボストン美術館の内容も面白そう。 ---------…

【胸キュンとドキドキの鍼灸師】とその未来

○○にドキドキ!なんていうのは 遠い過去になってしまったと思っていた。 ドキドキのなかでも嬉し恥ずかしワクワクのドキドキ。 私がお世話になっている活法研究会さんの先日のセミナーの様子で (今回私は参加できていませんが) 新たな鍼の可能性にドキド…

背中をみせる

子どもが一歳になってからずっと、 この二つの時だけ叱る、と決めてきた。 ・危険なこと ・人の迷惑になること 小学生くらいになってからはもう一つ ・ずるいことをした時 が加わった。 それ以外のマナーとかついうっかり起こってしまったことなどには、 【…

歯肉炎にも整動鍼

産後約3週間の方。 退院後、家事や来客の準備などのために、出産前のように 忙しく動いてしまった。 その疲れからか、2日前から左親知らずの歯茎が腫れて強い痛みが 出てしまった。他に肩こり・疲労感。 妊娠中の症状にも鍼灸施術をしてよくなったため、 今…

夏の思い出。

久しぶりに真面目な内容を書こうとしているけれど 子どもと一緒に頭が夏休みになっているためか全く進みません。 最近あった出来事を色々織り交ぜて 自分のH29夏の日記としたいと思います。 子どもの夏休みの宿題 21日の時点で、漢字30ページのうち22ペー…

げん担ぎに疲れ果てた末。

ゲン担ぎについて調べました。 ゲン担ぎ・・以前に行ってよい結果がでた行為などを、 再び良い結果が出るようにとの願いを込めて繰り返し行うこと。 ちょっと違うかもしれないけど、 ラッキーアイテム ラッキーカラー 勝負服 なども似ているのではないでしょ…

整動鍼●活法  腸脛靭帯炎の症例

症例 腸脛靭帯炎など ハードに走っている方。 ずいぶん前から痛みがあったが、 痛み止めをつかい100kmなど2回出場 それから痛みがひどくなった。 腸脛靭帯炎と診断され 左 腸脛靭帯 膝の裏 右 ふくらはぎ外側の違和感 治療回数2回 左 養老 申脈 大腰 気…

北海道旅行その② 快気堂鍼灸白石へ!

快気堂鍼灸白石さんへ! 北海道へ行くことと、快気堂鍼灸白石さんへ伺う時間(私側だけの時間)が あることも早い時期にわかっていました。 でも連絡をとらせてもらったのは伺う日の一か月前を切った頃。 勉強会の中での谷地先生の圧倒的な存在感と、 FBでや…

北海道旅行その①

北海道へ行ってきました! 一日目 小樽 余市 二日目 富良野 美瑛 旭川空港 三日目 札幌市内観光 快気堂鍼灸白石 四日目 サッポロビール園 開拓の村 義両親、義弟 も一緒の家族旅行です。 義家族の旅行の価値観と大きく違っていることは わかっていたのでどう…

安城市西部公民館・家庭教育学級  「伝える」ということ

安城市では生涯学習推進計画に沿い 各地区の公民館や福祉センター、歴史博物館といった場所で 様々な講座が開催されています。 今回はその中の西部公民館・家庭教育学級でお話を ということで声をかけていただきました。 乳幼児学級・家庭教育学級・市民講座…

生き生きと中年を過ごしていく

40代半ばの方の文章に触れて。 その方は40歳になった時に、 【友人から「中年」という言葉を使われ、その言葉の響きに愕然とした】と。 私もあと数カ月で40歳。 子どもたちに自分の子供の頃のことを話すとき、 「お母さんが子供の頃は、こんな便利なも…

活法入門編に参加して

活法研究会さんの活法の入門編3編に参加しました。 ベテランの方、 そうそう最初はこんな気持ちだった!と懐かしい思いで、 ちょっと違うな~という部分は、これからたくさん経験 していくことでわかってくるだろう という暖かい目で見守ってくださると幸い…

【自分はちょっと特別】という気持ちも特別じゃない。

ジャムの研究に触れた内容のエッセイを読み 研究内容に興味を持ち 選択の科学(シーナ・アイエンガー) を読んだ。 広く知られている研究で、本も有名らしいのですでに 読んで内容を把握している方も多いかと。 ( ジャムの研究=豊富な選択肢は必ずしも利益…

29週5日 逆子症例 整動鍼・活法

2017年4月 30代 第一子 (逆子での)初診 29w5d 30w5d 検診で頭位確認 (治療回数1回) 腰痛・冷え むくみなどで25wより来院。 当院にご予約をされていた、その日の朝の検診で逆子とわかった。 なんとなく常にさすっているような腰痛と、鼠径部の痛…

なにをしても大丈夫・超自然体を手に入れる!?活法・腰痛編

4月に活法研究会さんの活法・腰痛編 に参加してきました。 骨盤編だけ昨年受講しています。 その時はまだ鍼のセミナーはあまり受けていませんでした。 整動鍼セミナーに3編参加し、 施術でも取り入れて施術前後の変化を大いに 得られるようになってきた手…

「かわいい」と「大変」

子育て中の気持ち。 子育ては大変だ。 この小さな子に振り回され、毎日が必死。 洗濯一つにしても、子どもの機嫌をうかがいこなしていく。 子どもはかわいい。 かわいいという言葉では現しきれない。 こんなに大事な子を授かれて、毎日を過ごせるのは幸せだ…

ひとり桜井めぐり

ついつい家を出るのが遅くなり、 外は走ったら危険な気温に。 そんな言い訳を作りながら、今日はウォーキングと決めた日。 子どもの小学校区にいくつもお寺や神社などがあるため、 普段通らない道を通ってみようと いつもと違う方向へ。 小学校近くの神社。 …

安城市の鍼灸マッサージたかはし マタニティ 頭痛 めまい 肩こり      お問い合わせは 090-9901-7673